【神保町ランチ】魚玉(うおたま)のサンマの塩焼き定食

カレーも揚げものも当分いい…。神保町で働いていると、そういうときもあります。そんなときはお魚系の店へ。今回は「魚玉」(うおたま)さんで「サンマの塩焼き定食」(750円)に「納豆」(80円)を追加!

サンマアップ

神保町にカレーを扱う店は数あれど、普通の定食屋さん、なかでも鮮魚を扱う店はとても少ない!そんな魚系定食好きの人にとっての救世主的なお店が「魚玉」(うおたま)さんです。「さば塩焼定食」(650円)、「さんま塩焼定食」(750円)、「ぶり照焼定食」(850円)などの定番焼魚定食のほか、800円〜「お刺身定食」もあります。また、季節の魚を使ったメニューは店内に張り出されているので、そっちも要チェックです。

場所によっては1,000円超えも当たり前の魚系の定食ですが、さすが神保町は安いですねぇ。

外観

店内はカウンターがメインで、店の奥に小さなテープルが1つあります。食べログのレビューを見ると、焼き魚は作り置きのようですが、わたしがお店に入る時間がおそかったせいか、時間はかかりましたが焼きたてでした。皮がパリッとしていて、身はふっくら。最高にうまい。しかも、「かぼす」が付いていたのもうれしいポイントです。

サンマの塩焼き定食

店先には「魚は健康食」ののぼりが(笑)気を付けます!

ごちそうさまでした。

のぼり

食べログ点数:3.06 ※記事投稿時点

東京都千代田区神田神保町1-32