【神保町ランチ】エチオピア 本店のチキン+野菜カリー(辛さ10倍)

カレーは週一くらいにしようと思っていたんですが、なんだかんだで週2〜週3は食べている気がします…。だんだん神保町色に染まってきたのか。さて、そんな神保町のカレー屋さんの中でも、一二を争う有名店「エチオピア 本店」に行ってきました。

チキン+野菜カリー

まず、店内で食券を買います。今回は「チキン+野菜カリー」(1,260円)です。ランチは1,000円以内という場合は、「チキンカリー」「ビーフカリー」「豆カリー」が900円、「野菜カリー」「チキン豆カリー」が950円です。席に着くと付け合わせの「じゃがバター」が出てきます。洋風カレーのようですね(エチオピアはどちらかというとインドカレー)。

付け合わせ

食券を渡すときに辛さを聞かれます。なんと70倍まで選べます!事前に、隣の部署の○○さんは50倍を食べたとか、20倍を食べたとか聞いておりまして、たまたま一緒に入られた方も「40倍!」と元気よく注文されていたので、そんなに辛くないのかな?と思っていたので、まずは10倍で頼んでみました。

注意書き

中途半端な時間に入ったのでそんなにお客さんはいなかったのですが、10分くらい待ったでしょうか。店内にはレコードジャケットが飾られています。わたしの大好きなデヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」も。

店内

カレーがやってきました。野菜がたっぷり入っています。けっこうライスも多めでした。チキン+野菜にしたせいか、見た目は家カレー風ですが、スパイスのいい香りがします。食べるとガツンと辛みが!け、けっこう辛いよ(笑)40倍とかどんななの!?ただ、辛いだけでなく、スパイスの風味と煮込まれたチキンの旨味もしっかりします。味、スイパス、辛さのバランスがいいのかな。それから、いろんな野菜がたっぷり入っているのもグー。キャベツ、しめじ、まいたけ、ピーマン、ナス、豆など。満足感もあります。

正直、辛さ70倍とかそういう選択肢があるお店だったので、そんなに期待していなかったんですが、本当に美味しいです。疑ってごめんなさい。ビックリしました。再訪間違いなしです!

ごちそうさまでした。

外観

食べログ点数:3.59 ※記事投稿時点

東京都千代田区神田小川町3-10-6